3 月東欧旅行 4 日目 オーストリア、ウィーン

3月末に東欧のあたりを旅行してきた。 4日目はウィーン市内を観光してきた。

f:id:dexil:20190504012304j:plain
ウィーン地下鉄のドア

ウィーン地下鉄のドアは自分で開ける必要がある。ちょっと力を入れないとうまく開いてくれない。

この日から電動キックボードのシェアリングサービス Lime を使い始めてみた。 料金は割と高めだが、気持ちよく移動できるのでウィーン・プラハ滞在中はよく使ってた。

朝の旧市街あたり

朝市でホーフブルク宮殿に向かうが、早く出過ぎたので適当にぶらついていた。

f:id:dexil:20190504005043j:plain
ウィーン ペスト記念柱

f:id:dexil:20190504005134j:plain
ウィーンのカフェ

f:id:dexil:20190504005202j:plain
ウィーンカフェでの朝食

給仕のおじさんがやたらかっこよかった。映画とかに出てきそうな感じ。日本人にはできなさそうな感じで素直に羨ましい。

f:id:dexil:20190504005242j:plain
ウィーンのキャンディショップ

こういうヨーロッパらしい店好き。早朝なので開店してなかったが雰囲気は把握した。

f:id:dexil:20190504005528j:plain
ウィーン旧市街

こういう看板好き。たしかザッハートルテを打っている店だったと思う。

ホーフブルク宮殿

f:id:dexil:20190504012050j:plain
ホーフブルク宮殿

theta360.com

午前中はホーフブルク宮殿内部の博物館・美術館を見に行ってきた。 見てきたのは銀器コレクション・皇帝の部屋・シシィ・ミュージアムの3つ。 ここも日本語の音声ガイド付きでしっかりと解説を聞いてきた。

アンカークロック

f:id:dexil:20190504010221j:plain
ウィーン アンカークロック

ホーフブルク宮殿の後は旧市街のアンカークロックを見に行く。 中の人形が動くということで楽しみにしていたが、延々と左に動くだけだった。ちょっとがっかり。

f:id:dexil:20190504010505j:plain
ウィーン ベリーパフェ

時計が動くのを待つ間に食べたパフェ。

f:id:dexil:20190504010557j:plain
ウィーン名物ウィーナー・シュニッツェル

昼に食べたウィーンの名物料理。聞いてはいたが、本当に肉が薄い。

ベルヴェデーレ宮殿

クリムトを見にベルヴェデーレ宮殿まで移動。

f:id:dexil:20190504010745j:plain
ベルヴェデーレ宮殿
f:id:dexil:20190504010913j:plain
ベルヴェデーレ宮殿スフィンクス
f:id:dexil:20190504010813j:plain
ベルヴェデーレ宮殿 クリムトの展示品

ちなみにこの記事を書いている時点で、日本でクリムト展が開催されている。

f:id:dexil:20190504012522j:plain
ベルヴェデーレ宮殿に居たカモ

プラーター公園

プラーター公園の観覧車に乗りに来た。

f:id:dexil:20190504010944j:plain
プラーター公園

f:id:dexil:20190504011045j:plain
プラーター公園 観覧車からの眺め

結構いい眺めなので、ウィーン市内の遠景を撮りたいときはここでいいかも。

シュテファン寺院

市街にもどってぶらついていると大きい寺院があったので入ってみた。

f:id:dexil:20190504011011j:plain
ウィーン シュテファン寺院

theta360.com

後々ガイドブックを見ると、ウィーンのシンボル的な寺院だったらしい。

その他

f:id:dexil:20190504012413j:plain
ウィーン地下墓地の棺

この大きい棺はたしかマリア・テレジアの棺だったと思う。

f:id:dexil:20190504011845j:plain
ウィーン市内のスーパーマーケット

ウィーン市内のスーパーマーケットはこんな感じだった。オーストリアRed bull 本社があるので、結構 red bull を見かける。

f:id:dexil:20190504011808j:plain
ウィーン市内スーパーのパンコーナー

パンにはこだわりありそう。

f:id:dexil:20190504011731j:plain
ウィーン市内スーパーで打ってた鶏肉

鶏肉が1羽分まるまる売っていた。

f:id:dexil:20190504012120j:plain
ウィーンの通りでの路上販売

通りで路上販売してたり。これはテニスボールの1人打ちをするおもちゃ。