3 月東欧旅行 3 日目 移動日 (ハンガリー→オーストリア)

3月末に東欧のあたりを旅行してきた。 3日目は午前中にハンガリーからウィーンへ移動しそのままウィーンの観光をしてきた。

ブダペスト東駅

f:id:dexil:20190504000242j:plain
ブダペスト東駅

f:id:dexil:20190504000319j:plain
ブダペスト東駅の時刻表

ここから列車でオーストリアまで移動

f:id:dexil:20190504000409j:plain
OOBの列車

乗った列車はこんな感じ。

シェーンブルン宮殿

ウィーンについたらまず公共交通機関の 72 時間乗り放題券を入手。地下鉄を乗り継いでホテルに荷物を置いた後はシェーンブルン宮殿を見に行った。

f:id:dexil:20190504000655j:plain
ウィーンの桜

移動中に桜(おそらく)を見かけた。日本に帰国したときには散っているかと思ってたので素直に嬉しい。

theta360.com

f:id:dexil:20190504000531j:plain
オーストリア シェーンブルン宮殿

豪華な部屋が日本語解説付きで見られる。 残念ながら急電内部の写真は不許可。

ドナウタワー

ドナウタワーは旅行ガイドにはあまり説明がなかったが、Google マップを眺めていたら発見した。 まあ高いところならいい写真も撮れるかと思い行ってみた。

f:id:dexil:20190504001830j:plain
ウィーンのドナウタワー

f:id:dexil:20190504001916j:plain
ドナウタワーからの夜景

夜景は見れたが正直そこまでいいものではなかったかも。 タワーの行き来がかなり大変で、バスが見つけられず徒歩での移動になった。 街頭を頼りに暗い公園内を突っ切っていった。街頭はそこかしこにあるもののオススメはしない。

f:id:dexil:20190504001952j:plain
ドナウタワー内のカフェでの食事

夕飯もここで済ませた。写真中央のは細く切ったパンケーキ入りのスープ。 どんなものなのか旅行前から試してみたかったもので、麺料理らしくも見えるが全然別物。 実際の食感としてはパンケーキというより薄焼き卵といった感じだった。

市内散策

theta360.com

後は適当に市内を歩いてみたりとかしていた。

f:id:dexil:20190504003151j:plain
ウィーン夜の市街地

f:id:dexil:20190504002730j:plain
ウィーンのオペラハウス

f:id:dexil:20190504002940j:plain
ウィーンのお土産

オーストリアにカンガルーはいない」と書いてある。オーストリアでもオーストラリアネタはあるんだな。

f:id:dexil:20190504003057j:plain
ウィーンの日本料理店

日本料理店もあった。