3 月東欧旅行 2 日目 ハンガリー、ブダペスト

3月末に東欧のあたりを旅行してきた。 2日目は1日目に引き続きハンガリーブダペストを観光してきた。

この日は東側のペスト地区を中心に見て回る。

f:id:dexil:20190503222528j:plain
市内を走るトラム

国会議事堂

f:id:dexil:20190503222611j:plain
ブダペスト国会議事堂

内部のツアーはすでに満席で内部は入れなかった。残念。

中央市

theta360.com

f:id:dexil:20190503222653j:plain
ブダペスト中央市

f:id:dexil:20190503222725j:plain
ブダペスト中央市場で売られていた野菜

市場の写真って異国感があっていいよね。

f:id:dexil:20190503222811j:plain
ブダペスト中央市場の肉屋

ここで少し買い物。バーリンカという果実酒とパプリカ粉を買ってみた。

昼食

f:id:dexil:20190503222857j:plain
ブダペストで昼に食べたグヤーシュ

パプリカが効いていて、少し辛みのあるトマトベースのシチューといった感じ。結構気に入ったのでグヤーシュの缶詰もお土産に買ってみた。

f:id:dexil:20190503222956j:plain
ブダペストで昼に食べたパプリカチキン

一緒に食べたパプリカチキンの方はいまいち。

イシュトヴァーン大聖堂

theta360.com

オペラハウス

f:id:dexil:20190503223450j:plain
ブダペスト オペラハウス前のスフィンクス

オペラハウス内部はツアー形式での見学に参加してきた。工事中だったのでメインホールは見学できなかったが、ツアーの最後の方にオペラ歌手の人による寸劇があった。

英雄広場

f:id:dexil:20190503223233j:plain
ブダペスト英雄広場

ナイトクルーズ

f:id:dexil:20190503223736j:plain
ブダペスト ドナウ川ナイトクルーズで見たくさり橋

f:id:dexil:20190503223829j:plain
ブダペスト ドナウ川ナイトクルーズで見たブダ王宮

ナイトクルーズは時間を間違えていて一度乗り逃してしまった。仕方ないので再度チケットを買って見てきた。日本語での解説もあったし、参加した甲斐はあったと思う。 解説としては景色についての他、ハンガリー豆知識みたいなものも紹介されていた。ボールペンの発明者はハンガリー人だそうた。