3 月東欧旅行 旅行準備

3月末に東欧のあたりを旅行してきた。 この記事は その旅行準備の記事である。

旅行先を決める

そもそもの旅行のきっかけとしては、会社の制度で少し長めの休みを取る機会ができたので。 これを機会にまた海外旅行に行くことにした。

Kindle Unlimited では、るるぶの旅行ガイドが一部ではあるが読み放題になっているので、Kindle Unlimited ではこういうものに目を通すことが多い。 で、それを見ていたらハンガリーの鎖橋というのがなぜか気に入ったので行ってみることにした。 また他にも調べた限りでは、東欧あたりの滞在費は割と安くすみそうだというのがあった。旅費を少しでも抑えたかったのも決定の一因かも。

他にもドイツやスペインなどメジャーなところも考えていたが、ここら辺は懐に十分余裕があるときに行きたい。 インドネシアあたりも行ってみたいが、休みの期間から考えると現地で暇を持て余しそう。あとタイに最近行ったばかりだったので似たような文化のところは少し避けたかった。

旅程を決める

航空券と宿泊先を選ぶ際には毎度 Expedia を使っている。 あまりポイントつかないし、それほどよくないんじゃないかと思い始めたがまあ惰性。

使えるのは余っていた休暇を合わせて大体 10 日くらい。 この日数で収まるように予定を立てていく。

航空会社はトルコのターキッシュエアラインを選んだ。 他の選択肢では中国南方航空などが大体同じくらいの値段だった。 その中でターキッシュエアラインにしたのは、トランジットの際に無料のツアーが提供されているのを知ったのでこれに決めた。

なおハンガリーには中国南方航空が発着しているので、ハンガリーだけで行き来するならかなり安くすみそう(長い&複数回の乗り継ぎを我慢できればだが)。

国と国との移動は鉄道を使うことにした。調べた感じだと2、3時間で移動できる感じだし、鉄道で移動というのはロマンある(シベリア鉄道も一度チャレンジしてみたい)。

鉄道の予約は Omio (元 Go Euro) を利用した。インターフェースは英語のみだったが、特に苦労せずチケットを入手できた。 ついでにウィーンからザルツブルグへの日帰りチケットも一緒に入手しておいた。

旅行に行く前の準備

旅行ガイドの他、Youtube でその近辺を旅行した人の vlog があったのでいくつか見ておいた。 なのでそれほどぼったくりには合わずに済んだ。チェコプラハは結構旅行者相手のぼったくが多いらしいのでやはり予習は大事ね。

あとは Google Map で行きたいところにマークをつけておくなどしておいた。他に観光スポットで検索して出てきたものにもチェック。 実際に全て回れるとは思っていないが、旅行先で急に時間ができた場合とかに行きたい場所がすぐわかるといろいろ捗る。

Travex で各国の紙幣の両替もしておいた。 現地に行ってみたわかったが、ユーロ以外は現地で両替した方がかなりお得になる。 ユーロだけは日本で両替した場合とそれほど変わらないので、日本で替えておくのは悪くないかもしれない。

旅行に持っていったモノ

写真を取るのに使ったのは次のようなもの。

カメラについてはもうスマホがあればいいんじゃないかと思うが、 さっと取り出して撮影するにはデジタルカメラの方が向いているのはあると思う。 そもそもスマホでは大体地図を開いた状態になっているので、役割分担を考えるならやっぱりカメラは持っていっていいと思う。

Theta は今回の旅行のために Paypay のポイントでを入手した。 前々から教会や屋内の写真をとってもイマイチ広さとか大きさとかが伝えられてないなと思っていたので気になっていたが、 実際使ってみてこれはかなりいい買い物をしたと思う。 取った写真がインタラクティブに見渡せると非常に楽しいのがわかった。

Go Pro もちょっと欲しかったが、Paypay のポイントが足りずあきらめた。いずれそのうち。

参考にした書籍

るるぶ ウィーン・プラハ・ブダペスト

今回の旅行ではこれをかなり参考にした。 また3カ国またがるような旅行ガイド本はこれ以外にはほぼないので、同じような周遊を考えるならおすすめ。 ただムックらしく詳しい情報には欠けている部分がある。

豚が好きすぎてハンガリーの国賓になりました

前に買ったのを思い出して読み直した。ハンガリーのことはいろいろ書いてあるが、旅行ガイドではないのでそれほど役には立たず。 もちろんほんとしてはおすすめ。マンガリッツァ豚はこの本経由で知ったが、結局現地で食べなかった。

他参考にしたもの

参考にしたブログ記事などは Scrapbox 側にまとめてある。

2019/03 旅行計画 - Shingo Suzuki's project